ISO9001 品質マネジメントシステム (QMS)
ISO9001とは、ISO(国際標準化機構)によって1987年に制定された品質管理及び品質保証の規格で、製品そのものではなく企業の品質保証体制(製品をつくるプロセスやサービスを提供する仕組み)のあり方についての要求事項を規定した国際規格のことです。
具体的には、品質方針を定め、品質に関する責任と権限を明確にし、実現するための品質システムを品質マニュアルや規定等に文書化し、それの実施した記録を作成することにより証明し、品質向上を継続的に行うものです。
当社は、品質に関する活動がISO9001の規格に適合していることを第三者から審査・評価され、2000年7月に認証登録しております。
品質方針
「我々は、お客様のニーズに応え、高品質・高信頼性のSIサービスを提供すると共に、QMS有効性の継続的改善と顧客満足度の向上を図る」
株式会社青森電子計算センター(以下「当社」といいます)は、情報サービス企業として、 お客様の期待、ニーズを的確につかみ、高品質、高信頼性のSIサービスを提供するために、品質方針を以下のとおり定め、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善すると共に、顧客満足度の向上を目指します。
当社は、顧客要求事項を満たすため、ISO9001に適合した品質マネジメントシステムを確実に運用し、維持します。
さらに、品質マネジメントシステムを定期的に見直しし、システムの有効性を継続的に改善することで、お客様に満足のいくサービスを提供し続けます。
当社は、品質方針を文書化し社員全員に周知徹底を図ります。社員は品質方針を理解し、品質の確保、維持、向上に努めます。
当社は、品質方針に従い年度毎に品質目標を定め、社員はその達成に向けて行動します。品質方針及び品質目標は、時代の要請と多様化するお客様のニーズに合わせ、定期的に評価・見直しを行い、サービスの向上を図ります。
制定日:1999年11月11日
最終改訂日:2020年 2月21日
株式会社青森電子計算センター
代表取締役 八島 勝
ISO9001登録内容
事業者名 | 株式会社青森電子計算センター |
登録活動範囲 | 情報システムインテグレーションサービス (顧客要求事項に基づくソフトウェアの設計・開発、保守及び関連製品の調達・販売、ネットワーク環境設定) |
認証基準 | ISO9001:2015/JIS Q 9001:2015 |
登録証番号 | JQA-QM4990 |
登録日 | 2000年7月7日 |
審査登録機関 | 一般財団法人 日本品質保証機構(JQA) |
認定機関 | 公益財団法人 日本適合性認定協会(JAB) |